ゴリラさんのワンポイントクッキング
ゴリラさんを中心にこすもすさんの掲示板によせられたおいしいものを集めました。
ほとんど投稿時の原文まま掲載してます。('01.7.2スタート&'02.2.7復活)  
味噌ソースと味噌チーズソース
味噌ソース: 味噌、醤油、みりん、酒 各大さじ1
ごま油 小さじ1
長ネギ半分 みじん切り
味噌チーズソース: クリームチーズと味噌をあわせ、
牛乳または生クリームを加えてクリーム状にする。
クリームチーズ200グラム
味噌小さじ2
牛乳または生クリームは適量
肉、魚どちらにも合います。
今日は豚のしゃぶしゃぶ用をさっとゆでてかけてみました。
味噌嫌いの娘がおいしいといってパクパク食べていました。
味噌チーズソースは温野菜にあいます。
ホットケーキミックスでパウンドケーキのレシピ(ネットのレシピより)
材料
牛乳パック1リットルサイズ1本分
ホットケーキミックス・・・130g
砂糖・・・50g
牛乳・・・70ml
  サラダ油・・・70ml
ココア・・・大21/2
   卵・・・1個
作り方
@オーブンは180度に温めておきます
A牛乳パックの1辺を切り落とし、型を作ります
B材料を全部ボールにいれ、全体が混ざれば、型に流し入れ、
180度のオーブンで約35分〜40分焼く
とりあえず、上から順番に用意しながら、ボールに入れました。
私は完熟バナナをスライスして、上に乗せました。
パウンドケーキ用の容器があればそれで、無ければ牛乳パックで充分です。
最初、燃えないかと心配しましたが全然平気(*^_^*)
パックの注ぎ口の方はホッチキスでとめます。
ヨーグルト味噌漬け
ちょっと糠漬けに似た味です。
胡瓜、茄子、人参、大根等など何でも美味しいですよ。
プレーンヨーグルト300gに味噌60gの割合で混ぜてこの中に野菜を漬けます。お好みで加減ね。
急ぎの時は一口大に切って入れておくと早いです。
500gのパックを買うと、野菜も隠れる手頃な量かな。
新玉ねぎのチーズソース焼き
材料(二人前):生クリーム、溶けるチーズ、豚肉薄切り4枚、新玉ねぎ二個、塩、胡椒(豚肉用)
チーズソースを作る。生クリーム(または牛乳)50cc、溶けるチーズ70グラムを混ぜてあたため(電子レンジで1分程度)、チーズを溶かす、沸かさないこと。
豚肉は炒めるというより焼く、これは玉ねぎだけではあっさりしすぎるので、こくを出すためなので少しでよい。
グラタン皿に豚肉を敷き、大きめに切った新玉ねぎを並べ、チーズソースを回しかける。
溶けるチーズをぱらぱらと少量のせ、オーブンで焼く。
ゆでて切ったジャガイモ、または固めにゆでたブロッコリーなど他の野菜でもおいしいです。
水菜の食べ方あれこれ
@主人の実家ではすき焼きに入れていました。
主人は、水菜とちくわを焚いて卵とじにするのが好きです。
今夜は多分、肉とシメジやエノキをいれて、焚こうかな?と 思っています。

水菜のおつけ物…刻んだものに、生姜をすっていれると 御飯がすすむ君です。
@友人から教えてもらった物なんですが、
水菜をサッと湯通しして(しゃきしゃき感が残るくらい)から切って、
かまぼこを細かく切ったものを入れ、
わさび醤油であえるって手もあるみたいです♪
@生まれてはじめて水菜を食べた時は鍋でした。
大根の千切りと水菜と油揚げだけの鍋でぽん酢でいただきました。
今はたまに買うとお浸しにしておかかをかけて食べますね。
@水菜で「つまし鍋」というのをよくやります。
うどんすきのだしに水菜と豆腐、おいしい薄あげをきざんだものというシンプルなものです。
ポイントは”おいしい薄あげ”です。
みぞれ餅(1個分)
@  白菜を1枚ずつはがし、葉の部分を適当な大きさに切る。
 大根おろしの 水気を切って、 しょう油をかけておく。
A 器に白菜の葉をしいて、餅をのせる。
 餅の上に、しょう油を混ぜたおろしを   たっぷりかける。
 ふた無しでレンジ500Wで約1分 加熱する。
B  天盛りに、しらすか、七味をかける。
うちの家族にただいま人気なのが”香酢”を使った「さっぱり煮」
豚のバラ肉のかたまりを1cm幅くらいに切ったものか、
鳥の手羽先をフライパンで軽く焼き目を付けて取り出しておきます。
鍋にしょうゆ1香酢1の割り合いで煮汁を作り、
軽く沸騰したらお肉を入れて弱火でことこと煮てゆくの。
お肉の量にもよりますけどだいたい3、40分くらいでしょうかね。
お肉が柔らかくなればOK!
もしあればゆで卵を途中から入れて一緒に煮ても美味しいですよ。
煮汁の分量は分かりにくければ、しょうゆと酢どちらも1カップと覚えておくといいかも。
水は加えないから焦げないように火加減に気を付けて下さいね。
香酢で作ったものはコクがあってまろやかな味になりましたから、
酢が苦手なんですという人でも大丈夫です。
鶏の唐揚げしようと思って、塩コショウにたっぷりの七味唐辛子、
小麦粉と片栗粉まぶして準備しましたが、おっと時間が足りない。
そこでこれを油を引いた中華なべで蒸し焼き、酢豚用の甘酢を作ってからめた所、美味!!
娘曰く「イタリアン?おいしいね」
辛すぎたカレーを甘くするのは?
その壱
まず作った量の半分を別鍋にあけて、
ソース(とんかつ用の甘いもの)
チャツネ(なければイチゴやあんずのジャム)
醤油、生クリーム、ヨーグルト、のどれかをお好みで様子をみながら適量入れてみて下さい。
あと食べる時にマヨネーズをかけたりピザ用チーズを振りかけると辛さが和らぎますよ。
娘曰く「イタリアン?おいしいね」
その弐
チョコレートもコクも出るからいいらしいですよ
生卵もいいみたいですが,こっちの方は私はイマイチ...
  ホタテ入り炊き込み御飯
冷凍の貝柱を沢山戴いたから、それをね、炊き込み御飯に入れたの。
貝柱は凍ったままいれた。後でほぐせば良いよ。
貝柱からいいダシが出るよ〜。
炊き込み御飯のだしの素を使ったときは、ニンジンと貝柱だけ。
だしの素が無いときは、貝柱、ニンジン、こんにゃく、しめじを入れるよ。
なめたけの炊き込みご飯
ひじきやとりごぼうのご飯が好きなんだけど、
意外にハマったのはなめたけひと瓶をお釜に入れて炊いたもの。
食べる時にきぬさやとか青いものを散らしてあげればOK。
おだし入れてなくても味はしっかりしてるのよ。
あとね炊き込みじゃないけど粗塩をひとつまみ入れて炊くと美味しくなりますよ。
さらさらのお塩じゃなくて粗塩じゃないとダメみたいです。
小さな鍋に鶏ももでも手羽先でも手羽中でも入れて
水入れて煮物の色になるくらい味ポン入れて15分から30分ぐらい煮るだけ。
涙がでるくらい簡単でその割に味はそこそこ。
ぜひおためしください。
里芋は痒い!
スーパーのクルクル巻いてあるポリ袋を使って、レンジでチン。
土を落としてきれいに洗う。1キロ位で5分、ひっくり返して5分
皮がツルッと剥けます。味を付けただし汁へ。
ゆでこぼししなくても吹きこぼれません。
オタメシを。
冷凍いんげんと斜めに切ったごぼ天をサッと炒めて
お砂糖、醤油、隠し味にお酒で味つけたら付出しになるでぇ〜。
焦げるから、ホンの少しお水とダシの素入れてね。
《プチトマトがメーンになりかけの料理》
お皿に薄くスライスした玉ねぎ、お刺身、プチトマトを縦に4〜5個に 切って、きゅうりの薄切り並べ、
上からイタリアドレッシングかけたら簡単カルパッチョの出来あがり!
刺身は、タコ,マグロ,サーモンなんでもOKです。
そうそう太くなったきゅうりですが、
冬瓜みたいに皮むいて、タネ取って、御出汁で炊くのです。
最後に水溶きカタクリであんかけ風にして、すったしょうがを 載せればOK!
温かくても、冷たくても美味しいよ。(大人の味だけど)
挽肉そぼろ丼
牛挽肉をそぼろにします。
牛ミンチ200g、砂糖大1,醤油大3、酒大3、 おろしニンニク小1,ウスターソース大1)
肉も調味料も先に混ぜてから、火にかける、 強火で炒りあげる。
キャベツの塩もみをご飯の上に載せます。
目玉焼きを載せます・・・さっと焼くこと(黄身がとろける程度)
挽肉のそぼろを周りに載せる。
卵の黄身を絡めながら、スプーンで食べてね。
我が家はこの味は少し辛いような気がした。
ウスターソースをいれるところがミソです。
簡単子供も大好き・・しょうゆ卵
ゆで卵5−6個ね。
調味料・・醤油大3・砂糖大2・水500CC・酒大1です。
これが沸騰したら、卵入れてことこと弱火でにてね。
ラーメン、冷麺、おやつに、どうぞ。
五目冷麺ゴリラ風
中華生麺をゆで 水気を切り ごま油を少しまぶします。
タレ・・・醤油大3、酢大2、砂糖大1ねりからし大1、ごま油大半分
具・・・イカ、エビ、ハム、きゅうり、もやし、なんでもOK
麺の上に、具をおき、その上からタレをかけてね。
とりの手羽元のトマト煮込み
とりの手羽元(一人3本か4本)を用意。
玉ねぎ1玉、固形ブイヨン3ケ、トマト2〜3個(トマトジュースでも良い)。
深めのお鍋にとりの手羽元を入れて、表面に焦げ目つけます。
その後、玉ねぎのスライスを入れてしんなりするまで炒めます。
トマトのざく切り入れて、鶏肉がかぶる程度に水入れます。
ブイヨン入れて、グツグツ煮込み、少しお砂糖入れて、
味が薄かったら、ケチャップで味整えたら出来あがり。
スパゲティの上にかけてもいいし、もちろんそのままでも!
煮込むと、骨からスルッと肉が取れます。
余ったスープに市販のロールキャベツを入れたら、
いつもより数倍美味しいロールキャベツの完成!
豚しゃぶサラダとスープ
材料・・レタス、キュウリ、豚薄切り、ポン酢
**レタスざくぎり**キュウリ千切り
お皿にレタスとキュウリをのせる。
その上にポンズ(醤油入り)をさらっとかける。
鍋に湯を沸かしヒネ生姜の皮を入れる。
実は千切りにしてをく。
熱湯に薄切りの豚肉を一枚ずつゆっくりいれる(温度を下げないため)
レタス、キュウリの上にのせて、千切りのしょうがをのせる。
ポンズをかけて出来上がり。
  豚肉をゆでたお湯に残りのレタスをいれてスープを作る。
中華風ちまきです
もち米3カップは洗ってよく水気を切る。
スープ3カップ(コンソメでも可)、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、さとう大さじ二分の一、塩小さじ1をあわせてもち米をつけておく。 後、もち米とスープをわけておく。
豚肉150グラム(ロース薄切り、焼き豚、ハムでも)、ゆでたけのこ100グラム、干ししいたけ3枚(戻しておく)、以上をこま切れ。
好みでグリーンピース。もどしたレーズン。
サラダ油大さじ4で、豚肉ほかをさっといため、もち米も加えてやはりさっといためる。
スープを加えて汁がなくなるまでやや強火でいため、グリーンピース、レーズンも混ぜる。
正方形に切ったアルミホイルに薄くサラダ油をしいて(どうやら油無しでもOK)、
適量のせて餃子のように包む。
蒸気の上がった蒸し器で約40分。
耐熱容器などで一度に蒸して、器に小分けしても良し。
このときはふきんなどでふたをして。
アルミホイルはもちろん竹の皮があればベリィーグッド!
四川風ゆで豚のさしみ・・夏バテ吹っ飛んだ
材料・・豚バラ500gを生姜1片、京ねぎ半分とともに熱湯からゆでます。30分ね。
熱いうちに、食べてね。ひえても いいけど。
調味料・・濃い口醤油大2・砂糖小2・ごま油・味の素少々に、
おろしにんにく1片・パセリみじん切り・京ねぎみじん切り・豆板醤 これらをいれるとオリジナルソースのできあがり。
辛いのほしい人は、豆板醤をスタミナほしいならおろしにんにくね。
ゆで汁すてないで、トン汁や中華スープに、してね。
野菜といっしよに食べてね。健康のため・・
豚にくあまったら、高菜漬けといためて、たかの爪、輪切りすこし、
醤油少し、味の素少し、おにぎりの具にしてもいいよ。
豚ねあとは、だれでも知ってる生姜焼き、酒、みりん、醤油、味の素、生姜おろしたのいれて、
漬け込んだら、朝焼いてお弁当に、
新生姜二品
☆新生姜、をスライサーで、皮のまま、薄く切る。
混合節・・・(ムロアジ、いわし、鰹節・・・)を たっぷり入れる。
新生姜、醤油、みりんに水少々を一度に入れて 弱火で炊く。
注意鰹節だけですと生姜と混ざりにくいそうです。 混合節を・・・・

☆新ショウガの甘酢漬け
これは昨年テレビで放送したもののレシピです。
2、3日前に作ったらうまくいったようです。
新ショウガ1kg、みりん400cc(アルコール分を飛ばす)、酢400cc、砂糖1カップ、塩大さじ1。
生姜は洗って適当な大きさに切り、赤い部分は切り落とす。
皮を薄くむいて塩を振り30〜40分おく。
水で洗い流してから、熱湯に10秒ほど通す。甘酢につけて2〜3日置く。
たしか、アルコール分を飛ばして温かいうちに砂糖を入れて溶かしていたと思う。
レンコン500グラム・大根500グラム・人参150グラム、こんにゃく1枚油揚げ3枚・しろごま レンコン輪切りのスライス。あとは、千切り
レンコンとこんにゃくは、ボイルね。
大根・人参・油揚げを油で炒めます・少ししんなりしたらボイルした、 レンコンとこんにゃくもいれます。あとは、調味料をいれるだけ。
調味料・・・砂糖150グラム・酢180CC・薄口醤油90CC・味の素少々・・です。
ゴリラさんのワンポイント・・油で炒めると野菜の水分がでます。少しスプーンで、とってください。
レンコンは、シャキシャキ感が、大事ね。煮物ではない。炒めて味がからんだら、OKよ。
豚の薄切りと、冷凍いんげん、安いウィンナーを用意して下さい!
 冷凍いんげんは、お湯かけてもどしといて。
 安いウィンナーって、ポールウィンナーとかいうのです。
豚を広げて、冷凍いんげんを並べ真ん中にウィンナーを 芯にして巻きます。
それを小麦粉、溶き玉子、パン粉の順につけて 油で揚げたら出来あがり。
真ん中で切る(輪切り)と、お花模様になります! これでわかるかしら?
外側が豚、次がいんげん、芯がウィンナーです。
ケチャプとソースを混ぜて召し上がれ!
お弁当に入れたら可愛いですよ。
豚肉を牛肉にしたら、あっさりします。
鮭ハンバーグです
生鮭の身をたたきます、薬味ねぎを小口切りします、パン粉、牛乳、マヨネーズ(卵のかわり) 、片栗粉、塩、こしょう、を練りこんであとはいつものハンバーグといっしょ。
ポン酢をかけていただきます。
土佐酢です
土佐酢・・酢540cc、水、薄口醤油、みりん、料理酒、「各」180CC、砂糖150グラム、しらだし「濃い鰹だし」36CC・・です。
一度沸騰させてね。冷えたら冷蔵庫ね。
アドバイス・・・、魚のから揚げにかけたり、たたきもいいね。


modoru



inserted by FC2 system